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2022年06月06日

中国の芸術的な生け花の意味と芸術的な特徴

中国の芸術的な生け花の意味と芸術的な特徴

物質的・文化的な生活水準が徐々に向上するにつれて、人々の精神生活に対する要求はますます高くなっている。また、華道は次第に人々の生活に入り込み、人々の精神生活を豊かにし、美的感覚を高め、人々の思いを表現する芸術的な手段としても重要な役割を果たすようになりました。しかし、中国の華道芸術の過程で多くの華道愛好家は、しばしば困難な組成方法と華道の芸術的表現を習得するために、著者は実用的な仕事と教育の経験の多くの年に基づいて、中国の華道芸術の組成と表現力をまとめた插花課程


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1.1 華道と中国美術の意味


フラワーアレンジメントとは、新鮮な切り花を主な素材として、文脈や適切な剪定・整形技術によって、創造的なアイデアやテーマに沿って一定の容器に挿し、その生命美や自然美を示す装飾作品を形成する芸術である。


中国文化華道は、中国的な発展を遂げた華道芸術の略称である。


1.2 中国の華道芸術の特徴


最も基本的な特徴は、美しい線や自然な仕草を中心とした自然への畏敬の念です。 スタイル面では、自然の叙情性、優雅でシンプルな表現、上品で明るい色彩、シンプルなモデリングに重点を置いています。


1 ラインモデリングに注力し、線の美しさを追求する。 中国の華道はライン・モデリングが主流で、植物素材の自然なしぐさを生かして、作り手の思いや気持ちを表現し、雰囲気を作り出します。


1.2.2 木製の枝が優勢で、花は少なめ。 中国の華道は思想の発揚と気分の表現を重視し、詩や絵画の需要もあるため、花材の選択はより厳しく、主に草木の枝を用い、生花の量は異常に無制限で、焦点の生花は1~2本だけで、仕上げの役割を果たすことができ、作品の焦点は自然美、繊細美、気分美を反映することです。


1.2.3 作品はシンプルで上品な色合いである。 中国の華道作品全体の色彩研究は、3色以上使うことはほとんどなく、色使いは非常にシンプルで、色の処理も対照色や協調色を使って比較的自分の得意とするところです。


1.2.4 非対称バランスコンポーネントの完全な使用。 中国の芸術的なフラワーアレンジメントの構成はシンプルです。 レイアウトに決まった形はなく、花材の形や色の配置はアシンメトリーです。 柔軟性と密度を重視し、作品の視覚効果を鮮やかに演出します。


1.2.5 生け花の装飾やセッティングに気を配っている。 中国の芸術は、詩、書、絵、花の完璧な組み合わせに関係しているため、作品の形や色と装飾環境の調和を非常に重要視し、華道作品が装飾環境に溶け込み、全体の環境や人間の生活の一部となり、生活環境に強い芸術的雰囲気を加えているのである。


2 中国の芸術的な生け花の構成


中国の華道は、不等辺三角形を変数とする構成法で形を決め、非対称のバランスを原理とする。 断片的な構成、ファサードの反響、線の変化の完全な遊びは、鮮やかで自然な芸術的効果を与えることができ、作者の芸術的アイデアを遠大な意味を持って十分に表現することができます。 一般に中国の生け花は、3本の主枝と従枝で構成され、3本の主枝が基本骨格となり、従枝は主枝を引き立たせるために使われる。


2.1 3つのメインブランチ


各枝の位置、伸びる方向、角度など、一定の公式や「厳密な」条件はありませんが、基本的な出発点は「自然な美しさを表現すること」です。 なお、中国の芸術華道は、すべての作品が三枝を必要とするわけではありません。 具体的な設計では、状況に応じて3本、2本、1本と枝分かれしていくのが望ましいとされています。


2.1.1 第1のメインブランチ。 それは全体のデザインの中で最も長い主枝であり、その長さは企業の他の枝の長さを決定する基準であり、また我々は華道文化を学ぶ中国の全体の作品は高さや幅を持っているかどうかを決定する基準、その配置、拡張運動の方向と角度も直立、傾斜、pendulousなど、作品の基本的な花の形を決定しています。 第一主枝の長さは一般に器の大きさによって異なり、皿(または鉢、ボウル)の場合は1.5倍、花瓶の場合は2倍である。 特に学生に注目されるのは、花の器のスケールは、その高さにその口径の異なる幅を加えて構成することができ、さもなければある種の比例分析誤差が生じ、美術教育を教える効果に影響を与える。教師が注意を渡す必要のあるもう一つの点は、花の枝の本当の長さの問題は、器の外に見える部分の内容に、様々な容器の高さを加えたものにすることである。


2.1.2 第2のメインブランチ。 第一主枝の挿入位置、伸びる方向、角度によって、花形の空間をさらに広げることができるように調整し、アシストしています。 長さは一般的に第1主枝の1/2~3/4で、材質は第1主枝と同じにすることができます。


2.1.3 第3のメインブランチ。第1、第2主枝の箔押しであり、作品のバランスを取り、安定させる役割を担っている。第2主枝の1/2〜3/4の長さで、第1〜2主枝と同じ材料で作ることができますが、異なる材料でもかまいません。


2.2 スレーブブランチ


フォロワーブランチは、デザイン全体においてメインブランチの展開をサポートする役割を担っています。例えば、フォロワーブランチの調整によって、もともと独立していた3つのメインブランチを企業全体につなげたり、メインブランチの長さを補完したり、自作の構成の隙間を埋めるなど、また、花枝の種類を変えて「497」の効果や色を実現することが可能です。 "作品の効果だけでなく、色も、研究フラワーアレンジメントの作品は、学生の全体的な立体造形言語芸術の特性を反映することができるようにします。 枝の数と長さは柔軟で可変的であり、重要な作品で理解するために必要な枝の数は、子供の作品の構成と文脈表現の必要性に応じて決定されるべきである;長さは一般に、それが対置される主枝のそれを超えてはならず、材料と主枝は、政府の指導文脈表現の必要性に応じて、同じものを使うことも、異なるものを選ぶこともでき、場合によっては、枝の配置が従属的に合理的であることが必要である 本支店の位置づけや役割に直接影響を与えることはできない。 枝の位置や配置の角度を互いに変えることで、中国の伝統的な華道がより柔軟で変化に富んだ形と雰囲気になるのです。


3.中国美術・華道パフォーマンス技術


3.1 最高の芸術的追求と作業パフォーマンスとしての自然美


中国人は昔から自然を大切にしてきました。 華道の基本形である「人為的でありながら空から開く」、つまり見せる自然の情景が植物の生育の自然法則に合致していなければならず、それが中国美術華道の真髄である。


3.1.1 パターンの足元は「上下に散らばる」ようにする。花材を生けるときは、どの花の種類であっても、すべての枝の根元がしっかりと詰まっていて、明代の袁宏道(えんこうどう)の『瓶の歴史』に概説されているような、絶妙な鉢植えの印象や美しい自然風景を与える必要があり、「見る人に、茂みの底はすばらしいと思わせる」のです。 " 状態です。だから、作品全体が植物の自然な成長を示しているのです。


3.1.2 花の伸縮能力の角度は、異なる植物細胞の成長の自然環境特性に従う必要がある。 花材の方向と延長の角度のレイアウトで中国の文化と芸術のフラワーアレンジメントのほとんどの研究は、厳密に直立、傾斜や他の形など、一般的に上向きに光に向かって成長のためのこれらの植物の成長と発展の特性に従うべきである;ながら崖で成長している独自の特定の植物の特定のパフォーマンスでは、花材は水平、垂下や他の形状のためにを介して配置することができます。


3.2 花材の季節ごとの用途に気を配る。


中国の文化と芸術の伝統的なフラワーアレンジメントは、特に自然の美しさを強調する必要があり、作成と学生の気分の表現に注意を払うので、組成物のための作品を設計するとき、最初に我々は仕事のための適切な季節を決定する必要がありますテーマと気分の異なる表現に基づいてすることができ、その後1つは常に花材の最高の姿勢と思想と教育の意味合いのための著者の表示を容易にするために、企業の季節特性の分析によると、適切な花素材を選ぶことができます アイデアを表現すること。 あなたが春を表示したい場合は、そのような梅、春、牡丹、モクレン、銀芽柳など、春の発芽や開花の花を選択する最善の方法は、パフォーマンスと夏は月、ユリ、アカシア、真珠梅などを選択する一般的な状況ですが、秋のパフォーマンスは、一般的に菊の選択、金木犀、アイリス、リード草など、冬は花材の季節製品を通じて、梅、ろう梅、スイセン、松棒、等を選ぶ必要がありますされています 季節の花材を使うことで、見る人にある種のヒントを与え、作者の考えるテーマや雰囲気をより正確に理解させることができるのである。


3.3 中国絵画や書道からの言葉の借用


中国の書画の花言葉は、中国のフラワーアレンジメントをデザインする際のアイデアの源となります。中国の華道芸術のデザインでは、線の美しさ、雰囲気の美しさに重点を置いて表現しています。


3.3.1 線分表現技術 線は、中国の絵画や書道芸術の基本的な言語であり、ラインを介して作品のモデリングコンテンツを完了するには、両方のイメージと精神を作るために、中国の華道芸術では、ラインの美しさを表現するために使用されている同じ強調は、主にラインの花材です、これは中国の華道芸術の構成のスケルトンで、ラインの花の長さ、湾曲などを通じて、自然の様々な美しい肉体美と活力を表現することができます。


3.3.2 文章での表現力 中国は、フラワーアレンジメントの芸術だけでなく、中国の絵画や書道を行う深く伝統的な企業文化の建物のアイデアの私達の中国の開発に影響を受けている、非常に多くの描写と気分の創造に関係しています。 中国画のいわゆるフリーハンドの筆致とは、作者の興味を表現するために対象の魅力を描写することに重点を置き、見た目の美しさを追求することを指します。 中国芸術の華道におけるいわゆる気分は、人間の高貴な思考性格、素晴らしい肉体と豊かな感情を多くの花や木に割り当てることで、動物を擬人化し、一種の回想の美とするものである。 「花の美しさはその精神にあり、それは誰も作り出すことはできないが、物事に意味を持たせる人は自分自身からそれを得ることができる」。


3.3.3 「余白を残す」技術。ホワイトスペースとは、中国絵画の制作においてよく用いられる手法で、作品全体の構図や配置をより調和させ、美しくするために画家が残した余白のことである。それは、絵の構図をより調和的に見せることができ、見る人の想像力の余地を残し、限られた絵の中に見る人の心を閉じ込めるのではなく、想像力を存分に発揮できるように導くことができる、絵の仕事にとって非常に重要な部分です。また、中国美術の生け花では、作品の中のさまざまな花材の高さ位置や伸びる方向の違いによって生まれるモデリングやテーマ表現の必要性に応じて、意識的に一定の空間を空ける必要があるのだそうです。また、フラワーアレンジメントのプロジェクトでは、デザインも重要な要素です。生け花の作品では、花や葉などさまざまな花材ですべての空間を埋めてしまうと、形が膨張して見えてしまいます。中国の伝統的な生け花は、線と線状の花材を生かすことが重要です。線状の花材は、作品の構成上、より多くの空間を仕切ることができるため、配置に空間が生まれ、鑑賞者の視線を花材の主題に引きつけることにつながるのです。また、空間があることで、作品の幅が広がり、見る人に想像の余地を与えてくれます。鑑賞者が作品のアイデアや雰囲気を理解するのに役立ちます。


3.4 花材とアクセサリーの組み合わせにこだわったディスプレイテクニック


中国美術のフラワーアレンジメントには、花材のほかに、花器やクッションなどの小物もあります。 特に花器は、花を入れる容器であると同時に、生け花を構成する重要な要素の一つである。 作品の芸術的表現、芸術的価値を高めるために、花の形、色、質感など、アレンジメントのテーマや雰囲気を表現するのに適したものでなければなりません。 高価な素材、鮮やかな色、繊細な質感などを追求するのではなく、成功するために花を選んでいるのです。 フラワーアレンジメントにおいて花は常に脇役であるため、あまりに派手だと支配的になってしまうことがあります。 そのため、フラワーアレンジメントのセッティング、花の種類や色、作品の基本的な構成などの要素が重要となります。 花器を選ぶ際には、配慮が必要です。 花器の形や色は、作品のテーマと調和していることが必要です。


3.4.1 花器の形状は、作業が行われる空間の規模に応じたものであること。 低い作品では皿や鉢、ボウルなど開口面積の大きなものを、高い作品では背が高く、開口部が比較的小さい花器モデルを花器として選ぶのが適切であろう。


花の色と器の色が互いを引き立て合っています。 チャイニーズスタイルのアートアレンジメントは、花の色と素材の色をコーディネートし、できれば補色を使うことが望ましいです。 花材の色が濃い場合は、花材の色を薄くし、花材の色が薄い場合は、花材の色を濃くすることで、2つの色が引き立ち、花材の色の美しさが際立ちますが、色が強すぎる花材を選ばないように注意することが必要です。


4 まとめ


まとめると、中国美術華道の芸術的特性を十分に理解してこそ、中国美術華道の創作に非対称とバランスのとれた構成方法を用い、さまざまな芸術的要素を巧みに利用して作品の芸術的雰囲気と芸術的表現を高め、中国美術華道の芸術的美しさを十分に発揮させることができるのです。




  • Posted by cant at 13:22│Comments(0)
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